Wednesday 15 June 2011

福岡のお土産「YUZUSCO(ゆずすこ)」

こんにちは、研究員Iです。

先日の福岡出張の際、めずらしいお土産を見つけましたので、
ご紹介致します。



英語で「YUZUSCO」と書いてあるので、海外のお土産にも見えますが、
ちゃんと『MADE IN JAPAN』とも書いてありました。

箱を開けてみると…

一見、タバスコかと思いますが、あきらかに色が違いますね。

こちらは、九州発祥の「柚子胡椒」が液体になったものです。
商品のホームページで調べたところ、「YUZUSCO」という名前は、
原料である、「ゆず皮の『ゆず』」・「お酢の『す』」・
「こしょうの『こ』」からきているそうです。

さっそくパスタにかけて食べてみましたが、
味のアクセントになって、くせになりそうです。
また、香りがそんなに強くないので、和洋中、
どんな料理に合うというのも、納得出来ます。

いろいろ調べたところ、
「SHOGASCO(しょうがすこ)」や辛口の「YUZUSCOレッド」と、
色んな種類があるんですね。

大量生産が出来ないとのことで、
取り扱いのお店が限られているそうです。
(こちらは、福岡空港で購入致しました)

福岡のお土産として、いかがですか?

研究員I

福岡(福岡・博多・北九州) のホテル予約は→こちら

No comments:

Post a Comment