Wednesday 15 June 2011

博多発「小さなトマト大福」 如水庵

昨日、福岡空港から博多駅に向かう地下鉄内で見つけた広告。
「小さなトマト大福」

いわゆる2度見。「ん?」「え?」

トマトに大福。そんな・・。

ツイッターで思わずつぶやく。
「福岡の地下鉄内で、トマト大福の広告を発見。気になる・・学長」

すると、

@KKS_15 如水庵は、季節ごとにイチゴ大福とか巨峰大福なんかも出してますよね。パッケージもおもしろいし・・・トマトは・・・まずはお試しください。

@ahuihou 気になる!トマト大福。

@KKS_15 結構いけますよ。如水庵のやつですか?

@take_micchi そんなヘルシーなスイーツが(゜o゜)是非食べて感想を~。

といったつぶやきが。
これはもう、買うしかありません(笑)

そして20時の福岡空港。
帰りの便のチェックインを済ませてお土産屋コーナーへ。
4つ目のお店で発見。
如水庵さんの「小さなトマト大福」


保冷剤と共に東京に戻り、
そして箱を開封。

なんとまあ。かわいらしい。

でもこの中にはトマトが隠れています。

やはりここは、ナイフで切るしかないですよね。

トマトです。
どう見てもトマト。

口の中で、ガブリと。

まず「いわゆる」トマトの味が口いっぱいに広がります。
サラダを食べている感覚が一瞬広がるのですが、
周りのお餅の食感がそれを打ち消し、
白餡がトマトのゼリー質と絡み合い始めます。

一口噛むごとに、どんどん美味しくなり、
「あら、これ美味しい。和菓子なのになんとまあジューシーなのか」
という新しい感動が。
トマトであることは間違いないのですが、
フルーツ感覚なのです。

調べてみますと販売期間がは4月~6月に限られており、
開発に当たり、「フルティカ」という品種のトマトにこだわるなど、
並々ならぬご苦労があるようです。

その他、2月~5月中旬は「こもも大福」
7月3日~10月上旬は「ぶどう大福」
5月中旬~8月下旬は「いよかん大福」
が販売されているそうです。

予想が付かない味に触れることも、
ご当地お土産の醍醐味ですね。

美味しかった~!

学長

福岡のホテル予約はこちら

No comments:

Post a Comment