Friday 15 July 2011

JR名古屋駅⇒近鉄名古屋駅への乗り換え

名古屋の方々には申し訳ないのですが、
私、新幹線でJR名古屋駅から近鉄名古屋駅に行くときは、
いつも決まって(何にも考えずに)JRの出口を出て、
近鉄名古屋駅に向かっておりました。

結構、遠いな・・・

と思いながら。

昨日の出張でやっと気がつきました。
乗り換え口があるということを・・。
ああ、恥ずかしい・・。

しかし、こちらに記すことで、
名古屋から三重県方面へ出張・旅行に行かれる方の
一助になればと思います。

それでは、ご案内いたします。

新幹線を降りて、階段を下ります。
こちらは、南口の改札出口です。

いつもここから出て、右に向かって、
ぐるっと回るように「近鉄」を目指しておりました。

改札を出ないで、在来線への乗り換え口を見てみましょう。

JR線・名鉄線・近鉄線・あおなみ線の文字が・・
あああ、気が付きませんでした。お恥ずかしい・・

JRの在来線の通路を歩いていきますと、

近鉄線への階段が見えてきます。

そういえば、名古屋駅ホームのきしめんは、
5番線が「揚げたての天ぷら」が味わえます。

詳しくは⇒ 名古屋駅5番線ホームは「揚げたて天ぷら」きしめん

さあ、階段を下りましょう。


すると、近鉄線への乗り換えの切符が購入できる窓口がございます。


こちらが改札外。
私、帰る際、
近鉄線から新幹線に乗り換える時に気が付いた次第です。


名古屋の方や、出張で三重県方面に行かれる方は
当たり前のことかと思われます。

案内表示を見ないで進んでしまう方も多いと思いますが、
身近なところに近道があるような気がします。

東京メトロの広告にもありましたが、
・東京ミッドタウンは「乃木坂」が近い
・築地市場は「新富町」が近い
・原宿には「明治神宮前」が近い
など。

皆様も身近なところにある、
意外な近道をご存知のことと思います。
是非、お教え頂ければと思います。

私の結論としては、
まずはあわてず、「案内表示に従いましょう」
ということでしょうか(笑)

学長

名古屋のホテルはこちら
三重のホテルはこちら

No comments:

Post a Comment