Friday 22 July 2011

新潟B級グルメ「ぽっぽ焼き」 そして、「ポッフル」

こんにちは、研究員Iです。

新潟に帰省した際、行ってみたかったお店に行ってきました!

こちら、新潟駅から近い万代にある「ayame poppo(あやめぽっぽ)」さんです。

このお店では、常に焼きたての「ぽっぽ焼き」の販売があるそうです。


「ぽっぽ焼きって何?」と疑問に思われた方もいらっしゃると思います。
簡単にご説明致しますと、細長いパンのような黒糖のお菓子です。
ちなみに新潟県下越地方(新発田市)が発祥の地で、「蒸気パン」とも呼ばれます。
新潟のお祭りでは、必ず屋台が出ていて、行列が出来ることもあるんですよ。

ぽっぽ焼きが好きな私は、早速購入しようとお店へ。
すると【ポッフル】という見慣れない言葉を発見しました。
ポッフル…お店の方に聞いたところ、
「クレープみたいなもの」だと教えて頂き、気になったので購入してみました。

それがこちらです。


「ぽっぽ焼き」+「ワッフル」で【ポッフル】という名前になったそうです。


クレープと同じようにチョコや抹茶といった種類がある中、
今回は「あずき+生クリーム」を頂きました。
黒糖のしっとりとした生地と、生クリームの組み合わせがちょうど良く、
本当に美味しかったですっ!

他にも【ポッフルパフェ】や【モッフル(お餅のワッフル)】等、
色んな商品があったので、また行ってみたいと思います。

◆ayame poppo
営業時間:11:00~19:00
新潟県新潟市中央区万代1丁目6-1
新潟バスセンタービル1F

研究員I

新潟のホテル予約は→こちら

No comments:

Post a Comment