Thursday 7 July 2011

昔の手動扇風機

こんにちは、研究員Iです。

先日、美容院の行った際に興味深いものを見つけましたので、
ご紹介致します。

横側は、こうなっております。


パッと見て分かった方、いらっしゃいますか?
「手動の扇風機、節電の夏に良いですね」とお店の方に話したところ、
「脱穀器なんです」とのお答えが。

実はこちら、脱穀での選別作業に使う扇風機なんです。
使い方は、手で後ろのハンドルを回し、
風をおこしてゴミや殻を分けるそうです。



実際に動かして頂いたのですが、
プロペラが大きいので、
結構強めの風がおきましたよ。

まだまだ現役で活躍出来る器械だったので、
大変貴重なものを見せて頂きました。

研究員I

No comments:

Post a Comment