Monday 28 November 2011

名古屋名物「えびふりゃ」

今まで、名古屋の人とお話をしていて
「エビフライ」のことを「えびふりゃあ」と話している人に
会ったことはありません。

名古屋といえば、エビフライ。
なぜなのでしょうか。

調べてみますと、
名古屋城のシンボルである「金のシャチホコ」をイメージして、
エビフライを盛り付ける料理があったらしいことと、
タモリさんが名古屋弁のイントネーションにありそうな
「りゃあ」「みゃあ」というイメージから連想し、
「えびふりゃあ」とギャグ化したところから始まったという説が有力です。

なるほど。シャチホコとタモリさん・・・・。

名古屋からのお土産として、エビフライはさすがに難しいかなと思っておりましたら、
見つけました。「えびふりゃ」

これであれば、お持ち帰り&日持ちします(笑)

箱を開けてみましょう。


確かに、エビフライ(のお菓子)です!


確かに・・・エビフライのお菓子です!


カスタード味。



チョコレート味。


ポイントはパン粉。シュークリームのようなお菓子です。

パン粉の口あたりが、ほんの一瞬(本当に一瞬)だけ、
エビフライ感を楽しませてくれます。
それでいて、美味しいお菓子であります。

名古屋のお土産にいかがですか?

学長

「えびふりゃ」1,050円。
名古屋駅構内で購入。

名古屋のホテルはこちら

No comments:

Post a Comment