Wednesday 16 November 2011

~千葉県産 多古米の魅力~

こんにちは。

以前、「リッチモンドホテル成田」の朝食レポートでの中で
記事になっていた、「多古米」のお米・・・

どんな味なのかと気になっており、
スーパーなどでお米売り場に足を運んでは、
「多古米」がないか探しておりました。

そして、ついに「多古米」に出会ったので購入しました!


やっと出会えました!
ありそうで、なかなか市販で販売していないお米なんですね。



多古米は、幕府献上米として徳川家へ献上されたり、
天皇陛下への献上米として選ばれたお米。
低農薬栽培で流通にほとんどでないので「幻の米」とも呼ばれていて
「おかずのいらないお米」とも言われているそうです。

そして、食してみました。
確かにお米に甘みがあり、程よい粘りがあります。
そして冷めてもお米の甘みがしっかり!
塩むすびにしたら、最高でした!


研究員S

千葉(成田・柏)のホテル予約は⇒こちら

No comments:

Post a Comment