Thursday 17 November 2011

越中富山の代表銘菓『甘金丹(かんこんたん)』

ホテルで働いている方に、富山土産でオススメを尋ねてみたら、
「かんこんたん」っと教えていただいたので、
富山駅直結の「とやま駅特選館」で購入。


スイーツ専門店リブランの「甘金丹(かんこんたん)」

最初に名前だけ聞いた時は漢方かな?って
思ってしまいましたが、実際はスイーツでした。


ひとつひとつが箱で小分けになっていますので、
お土産として配るのにとても便利です。


箱を開けると、更に袋で密閉されています。


見た目からふわふわ感が伝わってきます。


半分に割ってみると、
中には「カスタードクリーム」がたっぷり詰まっていて、
持つと重みを感じる程です。

実際に食してみると、ふわふわのスポンジと
なめらかなカスタードクリームの相性バッチリ!
とても美味しい!

ちなみにこちらのスイーツは、
反魂丹(はんごんたん)に代表される
越中富山の丸薬をイメージして作られたもので、
薬という言葉には苦をすり減らす事から
「苦擦り」⇒「くすり」
という一説があります。

この丸薬風の「甘金丹」は一口食べれば頬が落ち、
苦をすり減らすようにとの、真心を込めて
作られているスイーツとのことです。

購入場所:とやま駅特選館
スイーツ専門店リブランの「甘金丹」8個入 1,050円

研究員K

■富山のホテル予約は【こちら

No comments:

Post a Comment