Thursday 24 February 2011

会津でドムドムバーガー

先日、福島県会津若松市へ出張してまいりました。
郡山から磐越西線。
「快速あいづライナー」に乗り換えです。

この赤い塗装。なかなかカッコいいです。
横には、赤ベコが描かれておりますが
「あかべぇ」という愛称だそうです。


会津若松到着時は、
雪がかなり降っていましたが、駅前で嬉しいお店を発見しました。
「ドムドムバーガー」

日本初のハンバーガーショップであり、
日本初のファストフードといえば「ドムドムバーガー」

今、自分が住んでいるエリアに無いため、
なかなか食べることが出来ないのですが、
その昔、コロッケバーガーを良く食べたな~。

そういえば、修学旅行で広島に行ったときに、
「お好み焼きバーガー」がドムドムに売っていたので、
広島で食べる「お好み焼きバーガー」がやっぱり違うな~と
友達と思い込もうとしていたあの頃。

と懐かしく思い出していたら、

なんと・・・悲しいお知らせが。
全国に約100店舗を展開中との事ですので、
これからも応援してまいります。
私もコロッケバーガーを約20年ぶりに食しました。大満足。

ところで、駅で思ったのですが
「会津」と付く駅名の多いこと、多いこと。




その昔、「相津」と書いたこの地名。
神話の中で、諸国平定の任務を終えた大彦命と建沼河別命がこの地で「あった」場所
ということから付いた地名とのこと。
地元の人に愛されている地名なのだと実感した次第です。

学長

福島のホテル予約はこちら

No comments:

Post a Comment