Thursday 20 October 2011

鹿児島で食べる本場の「白熊」

先日、鹿児島出張の際に「氷白熊」を食べてまいりました。

皆様、「氷白熊」をご存知でしょうか?
鹿児島名物の有名なミルク味の「カキ氷」です。

「氷白熊」で有名なお店は、鹿児島の天文館にございます。
こちらが、そのお店「天文館むじゃき」です。


お店の入り口には白熊が「おじゃったもんせ」と鹿児島弁で待っています。


メニューは様々な種類の「氷白熊」が並んでいます。


私はオーソドックスな「白熊」を注文。
それが、こちら・・・


今では、彩り豊かなカキ氷ですが、氷白熊が出来た当時のトッピングは、
トッピングチェリー、アンゼリカ、干しぶどうだったそうで、
その配置が動物の白熊の表情に似ていることからその名前が付いたのだとか。

私が訪れたときは、出張のサラリーマンや、
会社帰りの女性客でにぎわっており、人気の高さを感じました。

私はミルク味のカキ氷はあまり得意では無かったのですが、
実際に食べてみると、予想と違い、さっぱりとしたミルク味のカキ氷と、
ちりばめられた果物の相性は抜群!
とても美味しく、ペロッと食べてしまいました。

鹿児島を訪れた際には、また食べたくなる一品です。

研究員Z

鹿児島のホテル予約⇒【こちら

No comments:

Post a Comment