Monday 3 October 2011

うまい。うますぎる。十万石まんじゅう

埼玉で育った私としては、
テレビ埼玉にてヘビーローテーションされているCM
「うまい。うますぎる。埼玉銘菓 十万石まんじゅう」
を幼き頃から何度も見聞きしておりました。

そういえば幼稚園の頃、「ムーミン」の再放送を見ながら、
このCMを見ておりました(笑)

しかし、食べたことが1度もありません。
私が育った地区には販売店が無かったのがその理由ですが、
今回、スタッフから頂きまして、生まれて初めて食しました。

こちらが十万石まんじゅう。

お米の形をしているのですね。
調べてみますと、
埼玉県北部は「忍城」を中心に栄え、十万石の領地で、
そこで作られるお米は「忍米(おしまい)」と呼ばれたそうです。
このお米をモチーフに、
新潟県産のコシヒカリと最高級の奈良県産のつくね芋で作られた皮。


こし餡は、北海道十勝産の小豆。


口に入れると、もちもちとした食感とお米の甘み。
甘いこし餡は、口の中でゆっくりと滞在時間いっぱいまで、
その存在を強くしております。

なるほど。これはうまい。

今回は、埼玉県内で行われた結婚式での引き出物でいただいたそうです。
埼玉に行かれた際に是非ともオススメしたい一品でございます。

学長

埼玉のホテルはこちら

No comments:

Post a Comment