Tuesday 25 October 2011

新潟(燕・三条)B級グルメ「背脂ラーメン」

こんにちは、研究員Iです。

新潟へ帰省した際に、
燕三条のB級グルメを食して参りましたので、
ご紹介させて頂きます。

今回、三条市にある『いこい食堂』へ行ってきました。
こちらで提供されているB級グルメは、こちら。

『背脂ラーメン(中油ラーメン)』です。
スープにかかっているのは、豚の背脂です。

この「背脂ラーメン」ですが、
工場地帯の燕三条で昔から愛されているラーメンなんです。
大量にかけられている背脂は、
「出前で持っていっても、スープを冷め難くくする」役割があるんだそうです。

スープは醤油ベースで、煮干の香りがします。

薬味は長葱ではなく、みじん切りの玉葱が入っています。
「背脂ラーメン」の特徴の一つです。

麺は、うどんに近い太麺。

通常サイズでも、食べ応えがありました。

また、こちらのお店には、その他にも色々な種類のラーメンがあります。

メニューにある「大油ラーメン」ですが、
私が頼んだ「中油」の倍近い背脂がかかっていました。

ラーメンのお味ですが、
醤油ベースの濃い目のスープにまろやかな背脂がよく合っていて、
女性でもぺろりと食べられます。

この「背脂ラーメン」は、新潟県の三条市や燕市で食べることが出来ます。
燕三条のB級グルメ、機会がありましたら是非!


◆いこい食堂
営業時間:<平日>11:00~14:30 17:00~21:30(L.O.20:50)
     <祝日・祭日>11:00~21:30(L.O.20:50)
新潟県三条市林町2-17-2


研究員I

燕三条(新潟県)のホテル予約は⇒こちら

No comments:

Post a Comment