Tuesday 10 January 2012

相田みつを氏が名付け親&包装紙デザインの宇都宮銘菓「チャット」

宇都宮にて購入させていただいた、
銘菓「チャット」をご紹介いたします。
こちらの包装紙のデザインは、相田みつを氏のものです。


先日、相田みつをさんが書かれた自叙伝を読んだ際に、
昔、まだ無名だった頃に、お菓子の包装紙のデザインなどをして、
生計を立てていた。
お菓子の名付け親になったこともあり、
おしゃべりをしながら食べるお菓子として「チャット」と名づけた。

といった内容が書かれておりました。

そして宇都宮駅で見つけました。


「うさぎや」さんにて製造されております。




外側の皮は、卵とバターの風味。
白餡に牛乳を混ぜ、練り合わせた上品な味わい。


一つ食べただけで、
宇都宮の銘菓として、この「チャット」が長く愛されていることが
良く分かり、一気にファンになりました。

「チャット」と聞いて、インターネットのサービスと思われるかもしれませんが、
数十年前に、相田みつをさんが名づけられたそのセンスに、
時を越えて感服すると共に、
お菓子を囲みながらのおしゃべりで
笑顔になる人をイメージされていたんだろうなぁと想像いたします。

うさぎや「チャット」
10個入 1,050円

学長

宇都宮のホテルはこちら

No comments:

Post a Comment