Monday 23 January 2012

雪の日の1枚


こんにちは。
研究員Tです。

寒く乾燥した日が続いていましたが、先週末は東京でもついに初雪が降りましたね。

外出せず、自宅でゆっくり週末を過ごされた方も多いのではないでしょうか?

そんな中、私は雪が止んだ頃を見計らって買い物に出掛けたのですが、
買い物が終わって地元の駅に帰り着いた頃には、再び雪がちらほら。

傘を持っていなかったので、急ぎ足で自宅に向かっていたのですが
信号で立ち止まった瞬間、ふとコートの襟のファーに目をやると・・


六角形の形をした、雪の結晶が一粒付いていました!

東京の雪は水分が多く、すぐに溶けてしまうというイメージがあったのですが
この雪は、しばらく綺麗な結晶の形をしていました。

もっといろいろな形の結晶を撮りたかったのですがどれもすぐに溶けてしまい
写真に納めることが出来たのは、この1枚だけでした!

小学生の頃、「雪は一粒一粒が異なる結晶の形をしていて・・」
と理科の授業で習ったことを思い出しつつ
素敵な気付きに、少し心が温まった週末でした。

週末に続き昨夜も雪が降り、朝の通勤に影響が出ないかと心配しておりましたが
大きな交通の混乱も無く、天気もすっかり回復しましたね。

ちなみに、東京都心で4㎝以上の積雪を観測したのは、2006年以来6年ぶりだったそうです。

まだまだ寒い日が続くかと思いますので、みなさま暖かくしてお過ごしください。


研究員T

プレミアムなビジネスホテルは⇒こちら

No comments:

Post a Comment