Tuesday 7 February 2012

じゃがポックルを超える・・・?ほくほくじゃがバター

北海道からの出張土産として定番とも言える、 「じゃがポックル」

一時期はなかなか手に入らず、空港での争奪戦もございましたね。
私も、

・朝、羽田から千歳空港に着いたらすぐにお土産屋に走る。
・函館空港がねらい目

などと話していた記憶があります。

最近は、箱が半分の大きさのサイズも販売されております。

「じゃがポックル」はホクホク。
「ジャガビー」はカリカリしていると思っているのですが、

・じゃがポックルは北海道産のじゃがいも。

・ジャガビーは、北米産のじゃがいも。

だそうです。

そして先日見つけたお土産はこちら。


「ほくほくじゃがバター」

これはもうお菓子の粋を超えているのではないかと思い購入。

封を開けます。



見た目通りの「ポテト」だと思って食べてしまうので、

「あれ、ポテトと違う」

「いや・・これはお菓子だ」

という葛藤が生じます。

ほくほくというよりは、「ガリガリ」食べるのですが、
バターと黒胡椒が聞いているので、
なかなか手が止まりません。

スタッフいわく、これはビールに合うと。

じゃがポックルと共にお土産にすると、味比べが楽しいですよ。

学長

北海道のホテルはこちら

No comments:

Post a Comment