Monday 6 February 2012

~寒い日におすすめ~お風呂酒


こんにちは。研究員Tです。

昨日お風呂に入ろうとしたときに
「今日はコレを入れてみようよ」と母親からペットボトルを手渡されました。

「お風呂酒」?

側面には「からだの中から、そして外側からも、あなたの暮らしにお役立てください。」とのメッセージ。

どうやら、入浴剤としても使える日本酒のようです。
お酒は好きなのでよく飲みますが、お風呂にお酒を入れるのは初めてです。

早速フタを開けると、ふんわり日本酒のいい香りがします。

一回の使用量はペットボトル半分なので、
お湯に入れた瞬間はほんのりお酒の香りがしますが
実際に入浴するときには酒臭さも全くなく、普段よりもしっとりとした肌触りになりました。

私はだいたい10~15分くらいお湯に浸かるのですが、
アルコールの効果なのか、普段よりも体が温まったように感じました。
(個人的な感想です)

後で調べてみたところ、
①熱すぎないお湯(37度くらい)に入れる ②汗が出てくるまでじっくり湯舟に浸かる
という2点がポイントだったようです。

そうすることで日本酒のアルコール成分が血行を促進し、
汗や老廃物を排出する効果が高まる、とのことでした。
更に、日本酒には美肌・保湿の効果もあるそうですよ!

私は冷え性なので、この「お風呂酒」を続けてみようと思います。

お酒は苦手で・・という方も是非一度試してみてはいかがでしょうか?


研究員T

プレミアムなビジネスホテルは⇒こちら

No comments:

Post a Comment