Wednesday 21 March 2012

これだからシングルメはやめられない!~福山 手結~

「シングルメ」それは、出張で一人ふらっと地元のお店にはいって食事を楽しむ事。

今回は先日、広島県の福山へ出張した際に利用したお店を紹介します。
お店の名前は、「手結-てい-」と言います。
福山駅から歩くと5分~7分くらいでしょうか。
店の表には日本酒の瓶が並び、お洒落です。


こちらのお店は和食がメインのお店です。
今回も、もちろん一人で訪れました。

お店に入り、カウンターに腰掛けまずは生ビール。


そして、お通し


そして福山はお刺身が美味しいとの事でお刺身3点盛を注文。


料理はどれも美味しく頂きました。
こちらのお店では、値段を言えば、その範囲で好みを聞いて料理を作っていただけるので、
お腹の具合と懐具合に合わせて楽しむ事ができます。

また、お酒も種類豊富で、日本酒好きの方も焼酎好きの方にもオススメです。

そして、なによりこの日は特別な事がありました。
はじめは、私と常連さんがカウンターで食事をしていたのですが、
もちろん、このときは会話などありませんでした。
そのうちに、別の常連さんと思われるお客さんが、入ってきました。
すると、店員さんはじめ、お店のマスターも「おめでとう!」と声をかけ始めたのです。

聞けば、常連のお客さんが婚姻届を出したその足で、報告のため夫婦そろって店を訪れたとの事。

「一緒にお祝いしていただけませんか?」そういわれては、お祝いしないわけには行きません!
むしろ、この幸せな時間をご一緒させていただくなんて、本当にありがたい事です。
私を含め、周りのお客さんも一緒になって、お祝の乾杯!

そして、「おめでとう」の一言から始まる、初めて会った人々との交流。
一瞬のうちに打ち解け、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

出張や旅行で、知らない土地を訪れ、知らない店に入るのは少しの勇気が必要です。
しかし一度、勇気をだして、暖簾をくぐってみてはいかがでしょうか?
その暖簾の先には「新しい出会い」や「楽しい時間」が待っているかもしれません。

だから、私は一人でも勇気を出して暖簾をくぐります。
だから私は「シングルメ」はやめられないのです。

研究員Z

広島のホテル予約⇒こちら

【今回ご紹介したお店】
「手結-てい-」
広島県福山市延広町3-3
17:30~翌3:00(ラストオーダー翌2:00)
定休日:月曜日

大きな地図で見る

No comments:

Post a Comment