Thursday 29 March 2012

ご当地サイダー 石川県の「金沢湯桶サイダー 柚子小町」


研究員Tです。

ご当地サイダー第2弾!と言うことで
今回は石川県の「金沢湯桶サイダー 柚子小町」をご紹介いたします。

名前の通り、金沢・湯涌温泉の天然水と柚子果汁を使用しており
無添加・無着色の特製サイダーです。

さわやかな柚子の香りと、あっさりとした甘み。
平成21年度(社)石川県観光連盟お土産コンクールで県観光連盟会長賞を受賞したそうで
スタッフの間でも、とても好評でした!

ラベルには竹久夢二さんの絵が描かれており、心なしか懐かしさを感じます。

今回ご紹介しているものには「秋」という絵が描かれておりますが
季節ごとにラベルの絵が変わるようなので、ラベル集めをするのも楽しいですね。

~大正ロマンを代表する芸術家・竹久夢二~
18歳で岡山から上京した夢二は、絵ハガキ屋で働いていた金沢出身の岸たまきに一目惚れして結婚。
彼女をモデルに描いた美人画は「夢二式」として人気を博しました。
たまきと離婚した後に出会った笠井彦乃は、夢二が生涯で最も愛した女性と言われており
彦乃との金沢・湯涌温泉での3週間の滞在は、夢二の生涯で最も幸せな時間だったと言われています。
そういった縁もあって、湯涌温泉には「金沢湯涌夢二館」があります。
夢二の生涯や金沢・湯涌との関係、代表的な作品などが紹介されており
様々な角度から夢二のことを知ることができます。


研究員T

金沢のホテル予約は⇒こちら

No comments:

Post a Comment