Thursday 5 April 2012

~ご当地キティ 富山限定 富山名産ますの寿しキティ~

こんにちは。

久しぶりにご当地キティちゃんのご紹介をさせていただきます。


「富山限定 ますの寿しキティ」です。

「鱒寿司」は、富山県を代表する郷土料理で
駅弁としても知られ「サクラ鱒」を用いて発酵させずに酢で味付けした
押し寿しだそうです。
私も、小さい頃から何度も食べた事のあるお弁当です。


笹を開いた時に、お花のようになって見栄えがとても綺麗で、
ケーキのようにカットして食べるのが、楽しみの1つです。

今では、富山市内を中心に30ほどの業者があり、
寿司の押し加減や酢の強弱、鱒の切り身の選別も多様だそうで
たくさんの種類のお弁当が販売されているそうです。

こちらのキティちゃんは、ケーキカットをした1つを抱えて食べている姿が、
とても可愛らしいです。

研究員S


富山県のホテル予約は⇒こちら

No comments:

Post a Comment