Monday 23 April 2012

どれも世界にひとつだけ!手作りのマリオネット

先日、横浜にある「gallery元町」というギャラリーにて
人形作家 kinokosupaさんの「扉の中のドールズ展」という
マリオネット&人形の個展を見に行きました。

ギャラリーには、とっても可愛らしいマリオネット(操り人形)と
手のひらサイズの人形がたくさん!約70体展示されていました。

ギャラリーに入った瞬間、作家の方の温かさがたくさん伝わりました。
こちらは全て手作りのオリジナルで、1つとして同じものがありません。


マリオネットは30cm~40cm前後の大きさだったかと思います。
手足をはじめ体の動きがとっても繊細でまるで生きているようで、
しばらく見ていると誰かが操っていることを忘れてしまうようでした。

マリオネットが歩くたび、「こつこつこつ」と
木靴のような素朴で可愛い音がします。

こちらは手のひらサイズの、小さな人形たちです。
どの人形も、見ているだけで心がやわらかくなります。


この日は、マリオネットを使った素敵な人形劇があったのですが
劇に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。

「大切なペットの人形を作ってほしいな」
「こんな感じのマリオネットがほしい」

等の希望も叶えてくださるそうです!
(kinokosupaさんのブログで注文を承っていらっしゃいます)

ギャラリーから出た後も、人形たちの可愛らしさと温かさに
しばらくほっこりとした気持ちでいられた素敵な一日でした。

研究員O


横浜のホテル予約は【こちら

No comments:

Post a Comment